小鳥のごはん(乾燥野菜、無農薬粟穂)

今回も福井県で農家をしている妹夫婦が小鳥のごはんにチャレンジしています。

今日は、大阪に到着している粟穂の選別作業をしてきました。

とりことり店頭と、通販で販売しようと思います

 

◎無農薬の赤粟穂。

昨年の秋に私も収穫のお手伝いをしたもので、とりことりでの販売のために残していました。品種のせいか熟しているからか、ほかのものより少し殻が出ますが、ずっしりとして実が大きいのが特徴です。先に販売していた時にも、食べてくれた小鳥さんたちにとても好評でした。

完全無農薬なので畑には虫やカエルがいますが、収穫直後にざっと水洗いをし自然乾燥をしています。

野鳥が入らないハウス栽培です。

(約80g 600円)

 

ぷちゃんも試食

 

 

◎安心農家の乾燥おやさい

アロマレッドという香りの良いブランド人参とコカブの葉を手作業で調理。

野菜専用の乾燥機で長時間低温乾燥しています。

人参は栄養価はもちろん、きれいな色をしているので小鳥の目を引きます。

コカブの葉は栽培している農家ならではですね。

小松菜よりもカルシウムが多く葉が薄くて柔らかいのが特徴。栄養価も小鳥さんにお勧めの野菜なのですが通常はカブもついてくるので作れないんだと思います。贅沢に茎を除いて葉っぱのみを使用しました。

 

フィンチ用S、小型インコ用M、中型インコ用L。

 

今年は完全無農薬とはいきませんでしたが、ぎりぎりまで減農薬をした自家野菜を使用しています。

(植え付けの時の抗菌剤1回のみ)

チェコちゃんはMサイズを食べています!

 

あともうひとつ。

もしも間に合えば、生の燕麦穂が届くかもー。

こちらはぽぽまるも大好きなので、私も楽しみにしています。

 

 

「とりことり」

4月10日(日)〜5月4日(月・祝)

開催場所 ひなた

ご案内ページ http://hinata-zakka.net/torikotori

*お休み、営業時間の変更がありましたらtwitterにてお知らせいたします。

 

ひなたHP (お店のご案内)

ひなたtwitter (お知らせツイートしております)

ひなた通販